和婚
2015年5月30日
みなさん、こんばんは。
いつもL'AUBE(ローブ)スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
昨日とは雨模様とは打って変わって晴天になりましたね♪
やっぱり天気が良いと気分もグッと上がります(^▽^)
さて、結婚式といえばウェディングドレスが主流ですが
昨今では和装もとても人気が出てきていますよね!
「白無垢」はご存知の方も多いかと思います(^^)
神前式で着る定番の衣装です!
名前の通り、打掛・掛下・帯・小物などなど、
上から下まで全て真っ白に揃えます。
この白無垢にはちゃんと意味があるんですよ♪
「白」は汚れの無い清純無垢を表し、
「嫁ぎ先の家風に染まります」という意味が含まれているのだそうです。
日本人らしい古風な意味合いが素敵ですよね♥
また、白無垢を着る際に良く見かける深い被り物「綿帽子」
この組み合わせは白無垢での挙式のみ許されます。
披露宴には外してしまうので特別感がありますね!
最近ではレースをあしらったものや透け感のあるものもあるので
古風過ぎるのが苦手な方も合わせやすいかと思います。
他には「角隠し」という被り物もあり、
綿帽子よりもお顔が良く見えます^^
一口に白無垢といっても、色味がクリーム色寄りだったりピンク色寄りだったり 若干違います。 柄も鶴や松竹梅など様々あり、生地・織り方も多種多様! また、裏地が表から見える部分を「ふき」といい 袖口や裾などが赤色のものを「赤ふき」と呼びます。 真っ白より遊び心があるので 赤ふきを選ばれる方も多いようです^^ ・・・と、実は色々な種類があるんですよ~! こんなにたくさんあると悩んでしまいますね(>_<) 柄から色合いから、全てに意味があるので ご自身のお気持ちを衣装に込めてみてください♥ 日本古来の伝統的な結婚式。 思い思いのスタイルでお二人の和装婚を叶えませんか? いつでもご相談お待ちしております(*^^*)
トラックバックURL
https://www.kasumigaura.co.jp/cgi-bin/blog/tb.cgi/1/1432989503現在のトラックバック一覧
現在のコメント一覧